将来についての人生相談

Q僕は部活はやってないんですけど、これで将来の就職は大丈夫ですか?

A「学校って一生付き合える友達を見つけるとこだと思うのよ。
どんなに困った時にも助けてくれるっていうか。

俺は高校時代、部活も勉強もそんなにしてなかったけど、
当時のディスコが楽しくて黒人音楽とかのレコード買うようになって、
譜面が読めたのが桑野だけだったけど、好きな者同士コーラスやってみようよ、
というのがラッツ&スターの始まりだった。
そういう仲間を見つけられれば部活どうこうなんて関係ないと思うよ。

就職に関しては自分の子供には大学行った方がいいんじゃないって思っちゃうけど、
基本的にはいい友達がたくさんいて、食っていければいいんじゃない、とも思う」

確かに、大多数の人間にとっては部活をやったかどうかなんて、
就職にはほとんど関係ないような気がしている私は最近、
某有名私立大学ヤリサーの実態 新歓コンパでハメられた高峰美春の場合のことを
友人とよく話すようになっているのだ。